mobile/モバイル・スマホ・スマートフォン | GOLDLOG(引越し中)
移転先は、 → https://bahrat.work ←・・です。




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



ブルートゥースについて
Bluetoothについて調べるということは

接続の問題しかないと思われるのですが・・

イマイチ解ってないので、ここで解決する様な記事にするのは尚更無理な話で‥。自分自身の覚書です。
今回は最近、仕事で使った為、電話アプリとの連携機能についての事を覚え書きしたいと思っています。


自宅での私用でも bluetoothを利用するスピーカーを使ったことはありますが、私の場合は毎回、

接続の為に費やす時間がかかり過ぎてしまい、長い時間使う訳でもないので
便利だとか快適では一切なく・・
音楽を聴いていると30分くらいで接続が切れてしまっている様な状態で
音楽を聴くより設定を弄る時間が多いのではっていう位でした。

もちろん、使いこなしている人はヘッドセットを耳に引っ掛けて一日くらしている なので、今回はbluetoothを積極的に使いたくはないし、良いイメージはないという人の意見です。

ipod touchについてですが、音楽は無料アプリばかりで聴くため

itunesを使っていないので、ここの話は余り

参考にならないかも知れません。


(検索ワードでitunes、bluetooth が一番多かったので、

それらに関連して気になっていたことを投稿しています。)

Bluetoothの方法‥パーツ、イヤホンやマイク、スピーカーやヘッドフォンといった物で接続するという使い方だと思いますが(他にもあるのか?)

あとは、USBに差し込み対応のアクセサリに繋いで飛ばすだけの無線LANかwifiカードみたいなもの
(どうやら内蔵?標準装備のアクセサリであるbluetoothアプリを消してしまったきがするのですが‥PCの中にbluetoothアプリがなかった為、こういうものを購入して使いました。千円くらいで、挿して説明書のスタートガイド通りにすると何とかスピーカーに飛ばせました)
充電式で長時間使えず、充電にはUSBを使うのでその間には使えない、再度の接続設定が必要になり、かなり面倒な気がしました。

あんまり使いたいと思えない。手間がかかるというのが正直なところです。


IOSの機能制限 のパスワード
昨日制限ではなく、機能制限のパスワードを忘れてしまって困っています。

何が困っているのか分からなくて、色々調べてみたけど・・。

先ず、検索して辿り着いたのは初期化する・復元する等をやってみました。

確かに、リセットというのは正しいけど・・

パスコードの失敗回数がリセットされているみたいで、またカウント1となりました。

結果、復元してもパスコードは変わっていないのでした。

思い出さない限り、そのままです。

appleのページでのその説明↓

機能制限のパスコードを失くした場合、または忘れた場合は、デバイスのデータをすべて消去してから新しいデバイスとして設定し直し、パスコードを削除する必要があります。デバイスを復元しても、パスコードは削除されません。


だそうです。

何が困るのか、機能制限の内容・・↓
Safari
カメラ (FaceTime も無効になります)
FaceTime
iTunes Store
iBooks Store
App 内での購入
Siri
AirDrop
CarPlay (iPhone 5 以降に限りご利用いただけます)
App のインストール
App の削除
iOS 5 以前では、YouTube へのアクセスを制限できます。
コンテンツの種類
レート (レートのセクションで国を選択すると、自動的にその地域に適切なコンテンツレートが適用されます)
音楽と Podcast
ムービー
テレビ番組
ブック
App
Siri
Web サイト
有料コンテンツの購入や App 内課金に Touch ID を使っていない場合は、購入時にパスワードの入力が要求される頻度を 2 つのオプションから選択できます。
プライバシー設定の変更
位置情報サービス
連絡先
カレンダー
リマインダー
写真
Bluetooth 共有
マイク
Twitter
Facebook
広告
設定およびアカウントの変更
アカウント (メール、連絡先、カレンダー、iCloud、Twitter、Facebook、Vimeo、Flickr、iTunes、App Store、iMessage、および FaceTime の変更を禁止できます)
App のバックグラウンド更新
友達を探す (「友達を探す」App をインストールした場合に限りご利用いただけます)
音量制限
モバイルデータ通信 (モバイルデータ通信に対応している iOS デバイスに限りご利用いただけます)

iPhone、iPad、および iPod touch の機能制限 (ペアレンタルコントロール) について - Apple サポート
iPhone、iPad、および iPod touch の機能制限 (ペアレンタルコントロール) について


ログイン試行を最近ブロックしました
グーグルからこんなメールがきていて、↓

以下の時間帯は 絶対に触っていない・ログインなどしていないので

不安になってしまい、またもや確認作業をしています。

メールの冒頭部分↓
Google アカウント [kentikukitnek@gmail.com] へのログイン試行を最近ブロックしました。

ログイン試行の詳細
日付と時刻: 4月11日土曜日 午後3:15 GMT
場所: 不明



間違ってスマホを触ってしまい、メールの画面を少し表示した可能性はあるけど、

画面を見ていないので・・明らかにおかしい。

皆さんもご注意ください。



調べていると、このメールを受け取った方がかなり多いみたいで、

アカウントのセキュリティーから最近のアクティビティーを見た話では

アクセスも日本もあるけど、

中国・ブラジルやアルゼンチン・インドネシアなど

結構、広範囲です。

私は、PC毎にGMAIL作って個人情報を入れない様に使いたかったけど、

やっぱり、怖くなって予備の電話番号・再設定用のメールアドレス

2段階認証(アカウント設定の画面が見易くなっていますね)などを

仕方なく 登録する事にしました・・。


google側が
予備の電話番号・再設定用のメールアドレス・

2段階認証

登録させるキャンペーンをしているということなのでしょうか。


拡散希望・・。



生体認証について(今さらかもですが・・)
静脈認証・・

かねてから、パスワードの管理に手を焼いておりますので

すごく期待しています。

静脈認証・バイオ認証(指紋も気になります。)

静脈認証は、血液が流れる体内の静脈を近赤外線で撮影・照合するという仕組みであり、複製が不可能なことから高い安全性が確保される。

ITメディア




静脈認証は、指紋よりも安全。

指紋だけだったら、もし強盗に押さえつけられて、

指を無理矢理センサーへかざす様にさせられたら・・って事になる。

(最悪の場合、殺された後でも指さえあれば、認証が出来ることになるから。

その場合、死体が冷たくなったことを感知できる温度センサーも必要か・・って、

人間の安全よりも、認証によって手に入る物や財産を守るためだけが目的になっている)

その点、静脈・・血液の流れというのが一番安全。

でも、静脈認証も背中から拳銃を押し付けられて やらされた場合には

脈が速くなるのでは?

脈拍もついでに測ってくれると更に安全。

オプションにして、いくらか割高ではあるけれど、

認証の安全と自分自身の健康チェックとが同時に・・とか。

窓口に用事で行くと、VIP待遇もセットとか。


郵便局の窓口にいた人が嫌な感じだったので、

主にそちらに対しての希望です・・。




ツイッターのアイコンを変えたい場合
スマートフォン用の表示だと、ツイッターの設定画面に入っても、

自分のプロフィール用アイコンや背景画像(壁紙)などのデザインの変更が出来ません。


取り敢えず、次のURLをタップするとすぐにパソコンサイトにアクセスできます。
  ↓
http://mobile.twitter.com/settings/change_ui

  ↑
スマホでのブラウザは、Opera・Safariで確認しましたが、両方とも使えます。


上記の件、いきさつは長くなるので、端折りますが。


今回、調べている時に偶々目に入った話題ですが、

Twitterの「乗っ取りスパム」の話を彼方此方で見たので、

気を付けるように(既に知っていたとしても、更なる注意を・・)


特に怖いと感じたのは、「対策アプリを作りました」とかいうもの。

「アプリ承認すると(スパム広告の)自動削除が開始します」という謳い文句で

普通にスパムRTなどするだけだとか。これはれっきとした、詐欺と言えます。



身に覚えのない連携アプリ等は、解除をした方が良いので、確認方法を覚書します。

(私の場合、連携してたっけ?というところから。きっと、イチイチ覚えていない人が多い筈・・。)

・ブログ・SNSなどの設定画面で連携アプリ一覧をチェックする。


・上の「設定画面」が分からない場合・出かけ先などでパスワードが分からない時の確認方法。

例: PCやモバイル・タブレット等で、(例)Facebook等SNSの

友人・知人の日記ページ(ポスト・タイムライン)などの下に

「いいね!」「シェア」「リツイート」などのリンク先が表示されていて、

タップ(又はクリック)しただけで、そのままRT出来てたり

ツイッターのチェックをしてるなど、オートログイン(連携)になっているということ・・。
  ↑
すごく連携取れています。パスワードが分かり次第、なるべく早いうちに

ツイッターの設定管理画面に入りましょう。


・ios・androidの端末の設定画面から確認(インスタグラムは連携の確率が高い。

他にFacebook, Google+, YouTubeや、〜for twitterなどのクライアントアプリ)



参考にしたサイト:http://applogy.jp/2012/01/03/twitter-mobile-pc/#1

他多数の情報ページも参考にしました。



おまけの検索についての参考:グーグルの場合

検索ツール→期間指定なし→1カ月〜1年以内くらいに変更すると情報が新しくなります。


LINEのスキャンソフト無料について
LINEのスキャンソフト無料を使ってみて、早速ですが

クイックスキャンだと0(ゼロ)でしたが、

フルスキャン結果でなんと、「マルウェアファイル」が1つ(改ざんはゼロ)

見つかった!・・ので、覚書。


作成元が?、 android backdoor lotoor 

ファイル名は、・・・.apk(画面が小さいので名前を全部表示できない?)


上記の名前で検索しためぼしい内容・・

AndroidOS/Lotoor(ロトール) 2011年04月06日公開



取り敢えず、近い名前が出てきたので即、削除しました。

なぜこうなったのか・・思い出してみる。

android端末なので、前は「docomoのアンチウィルス」が使えていたのに、なぜか

「UIMカードが入っていません。カードを挿入して下さい」

というメッセージが出るようになった。

この原因について思い当たる節は、

格安SIMを色々使ってみて、ある日、simカードを入れていなくても

wifiで使えている事に気が付いたので、そのまま使ってみた。
  ↓
更に、データ初期化状態にしてみた。
  ↓
それだと、電話機能も使えない。
  ↓
個人名が絶対に出てこない、誰からも干渉されない状態で、位置情報も何もかもぬきの

インスタIDを作って、そこに子供達の画像をupしたら、
子供達の画像をたくさんUPしても安全か?
  ↓
・・と思ったけど、実生活のメールアドレスから切り離したアドレスになるように

gmail→yahoo→gmail→ヤフー→ジーメール・・と、

メールアドレスをたくさん作って、訳が分からなくなった。(分かるけど・・)

普段は使わない端末なので、放置していて、フッと気が向いて触った時に

ちょっとテストしてみたくて

onestagram、operamini、マクドのクーポン をインストールしたのみ。

改ざんするようなアプリではなかったので、原因はどこからなのか??

こういうのは、私の様な素人から見るともう、

調べるスピードが追い付いていけていない気がするけど。

情報と理解が速く広くなりたい。

NAVER まとめ:参考にしたサイト


ipod touch の電源が入らない!
電源が入らない時、先ず最初に一旦、電源を落ちた状態で

そのまま しばらく休ませてから電源を入れるのが一番効果があるかも知れません。

あまり詳しくないのですが、「メモリの解放」という状態になる様です。

アプリをアンインストールしたりしてメモリを減らしても、

そのまま電源つけっぱなしより再起動した方が良い。

パソコンもそうですが、「更新」は必要。

それ以外の原因は、まだまだ調査中ですが。

一度、試してみる価値あり な、有益な情報でした。

(粗、これで解決するかと思われ)


ipodのリセット方法はこちら→ipodのページ→manual→pdfファイル→以下の内容・・に辿り着いたのですが、英語・・。

目次(contents・・英語・・)からreset っていう文字を探し、クリック(タップ)すると、下記の説明欄に一瞬で移動してくれたけど、英語・・。

翻訳を念のために記録。以下に原文も引用しています。


再起動するか、 iPod touchをリセット
何かが右に動作しない場合は、終了するアプリを強制的に、またはリセット、 iPod touchを再起動してみてください
iPod touchの。
iPod touchを再起動します。スライダが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを押したままにします。指をスライドさせ
スライダー全体でiPod touchをオフにします。 、背面にiPod touchの電源を入れ、スリープ/スリープ解除を押したままにし
ボタンは、Appleロゴが表示されるまで。
終了するにはアプリを強制します。ホーム画面から、ホームボタンをダブルクリックし、上向きにスワイプ
アプリの画面上で。
場合は、 iPod touchの電源をオフにできない、または問題が続く場合は、 iPod touchをリセットする必要があるかもしれません。やる
あなたのiPod touchを再起動することができないなら、この場合に限ります。
iPod touchをリセットします。スリープ/スリープ解除ボタンと同時にホームボタンのを押したまま
少なくとも10秒にまで、 Appleロゴが表示されます。
あなたは単語辞書、ネットワーク設定、ホーム画面のレイアウト、および場所の警告をリセットすることができます。
また、あなたのコンテンツと設定をすべて消去することができます。


原文:

Restart or reset iPod touch
If something isn’t working right, try restarting iPod touch, forcing an app to quit, or resetting
iPod touch.
Restart iPod touch. Hold down the Sleep/Wake button until the slider appears. Slide your finger
across the slider to turn off iPod touch. To turn iPod touch back on, hold down the Sleep/Wake
button until the Apple logo appears.
Force an app to quit. From the Home screen, double-click the Home button and swipe upwards
on the app screen.
If you can’t turn off iPod touch or if the problem continues, you may need to reset iPod touch. Do
this only if you’re unable to restart your iPod touch.
Reset iPod touch. Hold down the Sleep/Wake button and the Home button at the same time for
at least ten seconds, until the Apple logo appears.
You can reset the word dictionary, network settings, home screen layout, and location warnings.
You can also erase all of your content and settings.
続きを読む >>


MVNOとSIMカードのサイズ変更
今までに試したmvnoについて、自分自身のおさらいの覚書。



イオン1000円〜

日本通信 b-mobile SIM (ルーターと200日パッケージだった)

OCN(途中から、モバイルONEと名称変更)



MVNOとは・・

仮想移動体通信事業者(かそういどうたいつうしんじぎょうしゃ)
Mobile Virtual Network Operator, MVNO)



契約したスピードも違うのだけど、OCNが繋がる。殆どストレスがない。

ただ、人混みでは普段より多少調子が悪く感じられる。

イオンは兎に角、繋がらない気がした。(契約したスピードのせいか。
マクドのクーポンを出す時に必ず通信が出来なくなるという、割引出来なかった損失代金の分の差額で
月額千円程度にはなるので、スピードの出るsimに切り替えても良いと考えるようになり。)


ルーターとパッケージだと、MVNO変更の際、気をつけなくてはならないことがある。

本体のSSID、暗号キーが必ず必要になるが、電池パックの裏などに記載されている

SSIDの他に暗号キーという表示がない(!)場合がある。(散々調べて、機種依存によるという結果。)

開封した際のパッケージは置いておく方が良いというのはこういうことだった。

暗号キーを他の契約書などに書いてある場合は、この限りではないけど。

・・つづく。


ヤフーのアカウントにIOSでログインする時
ヤフーのアカウントにIOSでログインする時・・
時々、変な事になっている。

複数のアカウントだからとか、色々考えたけど
エラーが色々なパターンあった。因みに、
今回は3つのうち、1つだけがおかしかった。

事の発端は・・

普通に他のアプリしか使っていない時に 唐突に、
「ヤフーアカウント○○○のデータが取得できません」
などのメッセージが出てくるようになり

その通知をタップしてみると、
メール受信出来ませんの画面になって、
設定の方を覗くと別に普通だし・・
ほっといても、また出てくるので
  ↓
1:念の為にパスワード入れ直してみると
  ↓
2:パスワードが違います
  ↓
3:でも、合っている
  ↓
1〜3 を 何度か繰り返す

パスワードを忘れた方、
ID、シークレットIDを忘れた方 を、
やってパスワードリマインダなど入力して
パスワードを変更してみるけど、
  ↓
1〜3 を 繰り返す

痺れを切らし、IDとかパスワードを何度か変更してみても
  ↓
1〜3 を 繰り返す

仕方ないので、PCでアカウントをいじってみる
  ↓

PCでログイン中の状態で、設定にその 現在、
「ログインに成功しているパスワード」
を入力。
  ↓
どうやら、いけたみたいだ。


こういう事が、この春から 既に2回ある。

結構な時間が取られる。

妙にくたびれる。

怪しいサイトに誘導されているのだろうかと
思わざるをえない。
少しヒヤヒヤする。

ヤフーメールを普段の連絡用には、絶対に無理。

(使っていないけど。ていうか、使っていないのに
勝手にエラーがきて、パスワード変えたり
設定いじらないとエラーがおさまらないという。
時間が取られるし、全く楽しくない、やる瀬なさ)

もう、ヤフーメールだけは
パソコンで時々チェックしたら良いだけにして
外しておいても良いかと思うけど・・


次のエラーがでたら、考える事に。

いやいや、改善される事を期待しています。


Googleで、アプリケーション固有のパスワード
Googleで、アプリケーション固有のパスワードを入力して、使えていた筈のgmail・・

なんの拍子かわからないけど、ある日突然に使えなくなり、アカウントの設定を確認するようにというエラーメッセージが出ていた。

また2段階認証とかを初めからやり直すなどしていては、かなりの時間がかかるので、(お時間のある方は、過去記事をご参照下さい。)

色々と調べてみた。でも、調べる時間が結構かかる事に気が付いた。

仕方がないので、一旦、Gmailのアプリ を アンインストール → インストール し直して

PCの2段階認証プロセス のページに入り、以前作成・使用済みのスマホに入れたいアカウントの認証を削除。
  
アカウント情報 というページ
    ↓
セキュリティ
    ↓
2段階認証プロセス
    ↓
アプリケーション固有のパスワードと 左上に書かれたページの 下の方に、こんな表示がある。
    ↓
(※  モバイルなどで 画像を読み込めない方には、後で下の方か追記欄に文書のみでも説明します。)



○○○○(自分で付けた名前) 2014/01/15  2014/01/20 〔無効にする

○○○○(自分で付けた名前) 2014/01/15  2014/01/20 〔無効にする
 
青字の「無効にする」というリンクをクリックして、
前回の アプリ固有パス を 作成日など確認しながら、削除。
   ↓
ステップ1/2 : 新しいアプリケーション固有のパスワードを生成する。
   ↓
名前を適当に(自分で分かるように)付ける
   ↓
黄色いバックに英語の16桁くらいの文字記号が表示される。
   ↓
使いたいモバイル(アプリケーション)に、その文字を入力する。

※  以前は、使いたいモバイルに、一旦、通常のパスワードを入力して、2度目のパスワード画面が出て
そこに新アプリ固有パス(16桁記号文字番号)を 入力しましたが、
今回は 何度か失敗して、ダメ元でやってみた、 1度目に 16桁の文字列を入れる方法がOK でした。
・・が、そこは、本体(機種による仕様?)が自動的になってしまうのか、
実際に使ったスマホが、android2.2・・と、古いので、うちの状態が特殊なのか・・
今一つ 分かりません。

これでまぁ、うちは使える様になりました・・とさ。